色合い
文字サイズ

社会福祉協議会 梅丘地区事務局

活動報告・発行広報物

「終活カフェ梅丘」令和5年度6月開催いたしました

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者

 梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の6月開催のご報告と7月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

6月は今どきのお葬式事情と基本的な作法をテーマに開催しました。

この3年間、コロナの影響で人が集まる機会が大きく失われてしまいました。お葬式についても同様で、親戚さえも呼ばずに家族だけで行う家族葬が当たり前の状況でした。そんな家族葬がどのように進化してきたのかをお葬式の歴史を通して学んでいきました。家族葬の費用から今どきの霊柩車や祭壇の飾り方、故人の想いから自宅で行う家族葬などが紹介されました。お葬式の役割が変化してきたことで、この先のお葬式がどのような形に進んでいくのかを予想。答えは参加者たちの考え方次第とのことでした。

お葬式での基本的な作法については、弔問やお悔やみの言葉、焼香の手順や宗派の作法を解説。また、弔事と慶事で半紙の折り方が違うなど、何となく知っているようで意識していなかったことを学べました。

7月は「体成分分析測定」と「運動の実技や話」と銘打って開催いたします。

◎日時:7月11日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円