色合い
文字サイズ

社会福祉協議会 梅丘地区事務局

活動報告・発行広報物

「終活カフェ梅丘」令和6年11月を開催しました!

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者

梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の令和6年11月開催のご報告と12月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 11月は成年後見制度について概要を学びました。

 成年後見制度は、2000年に介護保険制度と同時にスタートした制度です。

 この制度は財産管理、契約等の生活支援、家庭裁判所への報告が主な業務ですが、自身の判断能力がある間に将来後見をお願いしたい人と契約を結んでおく「任意後見制度」と、既に判断能力が十分でない方に対して後見人を選任して支援する「法定後見制度」の二種類があります。

 制度を利用する主な理由は、預貯金の解約や入院手続き、介護保険契約、不動産の処分、相続手続き等があげられますが、成年後見制度はいちど利用すると途中でやめることができません。
判断能力の低下があっても必ず利用しなければならない制度ではないので、利用にあたってはよく考えて決めることが大切です。

 その人らしさを保ちながら、その人らしい暮らしを維持できる仕組みの一つとして成年後見制度ができたのですが、一般に利用が広がらない要因があるとして、現在制度の見直しが検討されているようです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

12月は「知って安心 もめないための相続対策」というテーマで開催いたします。

◎日時:12月10日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円

梅丘地区会館(梅丘まちづくりセンター)地図