色合い
文字サイズ

社会福祉協議会 梅丘地区事務局

活動報告・発行広報物

『終活カフェ梅丘』11月を開催しました。

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者

梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の11月開催のご報告と12月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

11月の終活カフェは複雑な相続事例と最新法改正をテーマに開催しました。

相続の流れや具体的な各種手続き、やってはいけないこと等をお話ししていただきました。

成年後見制度に掛かる費用、遺言書を書く際のアドバイス、遺産分割協議書の落とし穴、負の遺産を含めた相続放棄の手続き、専門家選びのコツなど、参加者は各自の家族構成や立場に合わせて聞いていたようです。

相続の法改正については制度の変更点や手続き、過料などの話しを解りやすくしていただきました。

相続を争族にしないためには相続人の配偶者は口を出さないことが基本。

無料相談では事前に話のポイントを書き出しておくことが必須で、場合によっては家系図などの準備も必要とのことでした。

12月は言語聴覚士の方を講師に迎え、「オーラルフレイルと口腔ケア」のテーマで開催いたします。

◎日時:12月12日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円

資料・パンフレット