色合い
文字サイズ

社会福祉協議会 梅丘地区事務局

活動報告・発行広報物

『終活カフェ梅丘』令和5年度9月を開催しました。

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者

梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の9月開催のご報告と10月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

9月の終活カフェは「身元保証」をテーマに開催しました。

少し前までは家族や親族が当たり前のように行ってきた身元保証ですが、家族の在り方や生活スタイルの変化によって、自身でしっかりと考えておかないといけない時代になってきているようです。家族がいない方のみならず、お子さんが海外に赴任されている方やお子さんには頼れない等の理由で申し込まれる方も増えているとのことでした。

緊急時に身元引受保証人に求められることは、入院の手続きから手術の立会い、入院費等の精算、その他延命治療の対応や死亡した際のご遺体の引取りなどなど。家族でも判断に迷う事項を生前事務委任契約をもとに第三者が本人の意思に添って必要な支援を行ってくれます。

判断力があるうちに本人が何をして欲しいかを意思表示書に記し、公正証書による契約が行われます。あらかじめ預託金を預け、その預託金から必要な費用を支払っていくことになりますが、預託金の管理は別団体のNPO法人の決済機構が行います。

注意点としては、緊急時に契約をしていることが分かるよう常に身分証(連絡先)を携帯することとのことでした。

今回はいつも以上に参加申込みがあり、いかに関心があるテーマかをうかがい知ることができました。

10月は保健センターから講師の方を迎え、「きこえについて」のテーマで開催いたします。

◎日時:10月10日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円