色合い
文字サイズ

社会福祉協議会 梅丘地区事務局

活動報告・発行広報物

『終活カフェ梅丘』令和4年度7月を開催しました

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者

梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の7月開催のご報告と9月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

体成分分析測定と運動をテーマに7月の終活カフェを開催しました。

体成分分析では、測定機に乗ることで体重はもちろん、筋肉量や体脂肪量、BMI、体脂肪率、体成分(体水分量・タンパク質量・ミネラル量・骨ミネラル量)などがわずかな時間で測定され、そのデータをいただくことができました。さらに、測定されたデータから各自どのようなことに気を付ければいいのかを説明していただきました。

運動では、「どうやって人生を老いていくのか」を問われ、日常生活の中で運動を取り入れ、歩くことができる状態で長生きすることをすすめられました。そのためには毎日体重を測り「身体の状態を知ること」「よく笑うこと」「外出すること」「人と話をすること」「転ばないことが」大切だということを学びました。

8月の講座はお休みです。
9月は「家族の代わりの『身元保証』とは?」というテーマで開催いたします。

◎日時:9月12日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円