色合い
文字サイズ

世田谷区社会福祉協議会

活動報告・発行広報物

なごみの広場ちとふな【スマホ講座基本講座①(全3回講座)】【やわらぎマッサージ】を開催しました!

なごみの広場ちとふな
  • 船橋地区
  • 高齢者

概要文 4月21日(金)スマホ講座とやわらぎマッサージを同時開催しました。
スマホ講座では、今年度も講師にシニアSOHO世田谷のみなさまをお招きし、暮らしに役立つ機能を中心に学びました。Googleレンズでの外国語翻訳機能や、自分の声で「フラッシュライトオン」と話すとライトが付く機能、外出先で道に迷ったときに使えるマップ機能等を実践し、「今までこんな機能知らなかった!」と感心して操作を楽しんでいました。
参加者のみなさんは学んだことを自宅でも復習できるよう、メモを取りながらとても熱心に受講されていました。
また、今回のスマホ講座も地区サポーターのみなさまにご協力いただきました。
 毎回ご好評をいただいている世田谷区視力障害者福祉協会の会員施術者による「やわらぎマッサージ」ではたくさんの方々がマッサージをうけてリフレッシュしました。「日々の疲れがとれたわ!」などのお声もいただきました。

今後も皆さまが楽しめるさまざまなプログラムをご用意してお待ちしています。
プログラムを楽しみながら、地域活動への参加、くらしの中での困りごと専門相談などもできるくつろぎの空間へ、ぜひおこしください!