梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の令和6年2月開催のご報告と3月開催のお知らせです。
ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
2月の終活カフェでは、梅丘あんしんすこやかセンターの職員を講師に迎え「認知症とともに生きる」をテーマに世田谷アクション講座を受講しました。
認知症のイメージとして多くの人が「何もわからない」「何もできない」「迷惑をかける」などのネガティブな先入観を持っています。しかしながら認知症には完全な予防策はなく、年を取れば誰にでも起こりえる症状だと言われています。
先ずは認知症を「他人ごと」ではなく「自分ごと」として捉えることが大切で、その上で認知症になっても「できることもたくさんある」「自分で決められる」「いちばん困っているのは本人」など当事者の気持ちを理解できるようになれば、良きパートナーとして認知症の方と接することができるのではないでしょうか。
多くの人が認知症のイメージを変えることで、認知症になっても今までと同じように生活ができる、そんな社会を世田谷区は目指しています。先ずはそれぞれが「できることからアクション」を起こしてくださいとのことでした。
3月は司法書士の方を講師に「法改正から『相続』を知ろう」のテーマで開催いたします。
◎日時:3月12日(火)10:00~11:30
◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)
◎会費:300円
資料・パンフレット |
---|