梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の令和6年1月開催のご報告と2月開催のお知らせです。
ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今年最初の終活カフェはエンディングノートをテーマに1月9日開催しました。
遺言や遺書は死後に読まれるものですが、エンディングノートは生きているうちに自身の考えや希望を家族等に託すもので、金融機関の情報や医療の希望、お墓に対する選択肢の多様化等から終活では必要とされています。
今回はそんなエンディングノートを実際に書いてみました。
はじめにいつ書いたかを記す「記入年月日」、書き換える度に日付は更新していきます。
次に「基本情報」ですが、取りあえず分かることを記入していき、分からないことは後日書き足します。
続いて「お金のこと」「葬儀・お墓のこと」、そして「体のこと」で終了。30分ほどで今考えている基本的なことは書き込めました。
エンディングノートは書くことも大切ですが、見直し(更新)することが重要で、自身の考えや迷い等、現在の思いに至るまでの過程が更新のたびに書き加えられていきます。
2月は「認知症とともに生きる~世田谷アクション講座~」のテーマで開催いたします。
◎日時:2月13日(火)10:00~11:30
◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)
◎会費:300円
資料・パンフレット |
---|