色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

足づくり講座を開催いたしました(なごみの広場ちとふな)

なごみの広場ちとふな
  • 船橋地区
  • 高齢者
この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。

概要文 12月20日(水)『足づくり講座』を開催しました。
講師には、看護師の波田野 淑恵氏をお招きし、100歳まで歩ける足を目指して学びました。
最初に、足の構造や役割の説明、歩けなくなる理由、そして足の血行が悪くなることによるダメージなどの説明を受けました。
また、靴の選び方や履き方で足のさまざまなトラブルへのケア、予防ができる方法や簡単な家でのセルフトレーニングの方法についても学ぶことができました。
最後にヒートショック予防や、もしもヒートショックを起こした時の対処法などを学びました。

講師の先生は、第二の心臓と言われている足に注目し、フットケアの普及を目指していることから、参加者へ個別での相談も行なってくださり、『100歳まで歩ける足を目指したい、良かった』『寝たきりになりたくない!何歳になっても自分で歩きたい』などの感想も頂きました。

今後も皆さまが楽しめるさまざまなプログラムをご用意してお待ちしています。
プログラムを楽しみながら、地域活動への参加もできるくつろぎの空間へ、ぜひおこしください!