色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

「終活カフェ梅丘」令和5年12月を開催しました!

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者
  • 障害者児

 梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の12月開催のご報告と令和6年1月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

オーラルフレイルと口腔ケアをテーマに12月の終活カフェは開催されました。

食事中にむせる、口が乾く、口臭が気になる等の症状があったら要注意。口の健康が損なわれた状態、オーラルフレイルかもしれません。口の健康が損なわれると、唾液の減少から口や喉の乾き、口臭、飲み込みにくい等の症状が現れます。また、口の中の清掃不良や喫煙、生活習慣によって歯を支える歯肉や骨が破壊されていく歯周病を発症してしまいます。この歯周病が進行すると、食べ物や唾液が気管へ侵入してしまい誤嚥性肺炎等、入院や命に関わる深刻な病気のきっかけになることもあるようです。

オーラルフレイルの予防として口腔ケア(歯と口の健康を保つこと)を行うことで、いつまでもおいしく楽しく食事を続けることができるようになります。そのための日々の歯磨きのポイントを歯ブラシの持ち方から磨き方、さらに舌ブラシの使い方等を学びました。また、口のリハビリとして、唾液腺マッサージ、嚥下体操、パタカラ体操を練習しました。

いつまでも健康に生活するためには、身体同様に口の健康を守ることが大切だということが理解できました。

令和6年1月は「エンディングノート」のテーマで開催いたします。

※エンディングノートをお持ちの方はご持参ください。

◎日時:1月9日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円