色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

お薬と栄養の講座、福祉コンシェルジュDay②とやわらぎマッサージを開催しました!

なごみの広場ちとふな
  • 船橋地区
  • 高齢者
この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。

7月4日(火)お薬と栄養の講座、福祉コンシェルジュDay(出前相談)とやわらぎマッサージを同時開催しました。

お薬と栄養講座では、講師に薬剤師の高須賀氏と管理栄養士の小松氏をお迎えしました。高須賀氏からは、皆様が服用しているお薬との上手な付き合い方、お薬手帳の活用方法についてお話いただき、小松氏からは旬の野菜の摂取方法や、栄養不足解消に向けた食事の話をしていただきました。講座の後半では、手のひらを機械にかざすだけで野菜摂取状況が数値でわかる「ベジチェック」を実施しました。生活の中での、野菜摂取の過不足を推定する指標としていただけたらと思います。

また、福祉コンシェルジュDay(出前相談)では、お薬や栄養に関する個別相談会を行いました。食に関する疑問や悩みを相談されていました。

ご好評をいただいている世田谷区視力障害者福祉協会の会員施術者による「やわらぎマッサージ」では、たくさんの方にマッサージを受けていただきました。みなさまリフレッシュされたようです!

今後も皆さまが楽しめるさまざまなプログラムをご用意してお待ちしています。

プログラムを楽しみながら、地域活動への参加もできるくつろぎの空間へ、ぜひおこしください!

資料・パンフレット