色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

『終活カフェ梅丘』令和5年度5月を開催しました

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者

 梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の5月開催のご報告と6月開催のお知らせです。

 ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 5月の終活カフェは年々増加している高齢者の金融トラブルをテーマに開催しました。

 特殊詐欺被害者の年齢構成を見てみると被害者の多くは高齢者で、特に被害額が大きいのが金融商品詐欺(投資詐欺)でした。その中でも、利殖商法では、被害に気付くのが遅れてしまうことで被害額が拡大してしまうなどの話を聞くことができ参考になりました。

「突然の電話勧誘に応じてはいけない」や、「よくわからない商品に手を出さない」など、だまされないための10の注意事項と、家族の金融トラブルを防ぐための見守りポイントも学びました。

実際に犯人から掛かってきた電話の録音を聞いてみると、とても丁寧な口調で親身に対応してくれるので、暗証番号を伝えてしまう心理にも納得してしまいます。

被害にあった場合は一人で悩まずに、すぐに消費者ホットラインや警察に相談してください。

 6月は「今どきのお葬式」をテーマに開催いたします。

◎日時:6月13日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円

梅丘地区会館(梅丘まちづくりセンター)