色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

「終活カフェ梅丘」4月開催ご報告と5月開催のお知らせ

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者
この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。

梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の4月開催のご報告と5月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

4月11日、お墓全般と墓じまいをテーマに終活カフェを開催しました。

例年6月に募集を行う都立霊園は人気が高く、青山霊園や谷中霊園では10倍以上の抽選倍率になっているようです。費用は民間霊園より高くなるケースもありますが、高い人気が続いています。申込みについては「生前申込み不可」や「現在自宅に遺骨がある」などの条件があり、書類の不備や不適正な応募は失格となります。

また、故郷にお墓を守る人がいなくなったなどの理由から墓じまい(お墓の引越し)を行う人が増えているようです。墓じまいのことを改葬と言い、お墓のある市区町村へ申請する改葬許可証の手続きから既存のお墓を更地にするまでの流れを学ぶことができました。改葬の費用は、土葬の遺骨の有無や急な斜面にある墓石の撤去など、想定以上に費用がかさむ場合もあるようです。また、お寺のお墓を改葬する場合は、時間をかけて住職と話し合うことが大切とのことでした。

今回は参加者の関心がとても高いテーマで、いつもより活発に質問の手が挙がっていました。

5月は身近な犯罪、高齢者を狙う金融トラブルについてです。「自分は大丈夫」と思っている方の参加をお待ちしています。

◎日時:5月9日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円

梅丘地区会館(梅丘まちづくりセンター)