色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

「終活カフェ梅丘」3月開催ご報告と4月開催のお知らせ

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者
この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。

梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の3月開催のご報告と4月開催のお知らせです。

ご興味のある方、参加ご希望の方は社会福祉協議会梅丘地区事務局(070-3946-9791)までご連絡ください。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

3月14日、低栄養をテーマに終活カフェを開催しました。

低栄養とは食事摂取量が減ることで、体を動かすために必要なエネルギーと筋肉や骨を作るたんぱく質が不足した状態をいいます。

体重が減る、体がだるい、風邪などの感染症にかかりやすくなる、筋力が落ちる、足やお腹がむくみやすくなるなどの症状が現れるようであれば低栄養の疑いがあります。低栄養は加齢により食事量が減ることでフレイル(虚弱)になりやすくなり、活動量が減ることでさらに食事量が減ってしまうという悪循環に陥ってしまうようです。

低栄養を予防するには1日3食のバランスの良い食事、体重測定、適度な運動、定期的な歯科受診などを習慣化すること。心掛けとしては、ストレスをためない生活、「たくさん食べて、たくさん出掛けて、たくさん笑う」ことが大切とのことでした。

4月はお墓をテーマに開催予定です。

◎日時:4月11日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円