色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

「終活カフェ梅丘」2月開催ご報告と3月開催のお知らせ

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 高齢者
この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。

梅丘地区で活動しているサロン「終活カフェ梅丘」の2月開催のご報告と3月開催のお知らせです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 2月14日「今、取り組んでいる終活」というテーマで終活カフェを開催しました。

 今回は参加者のみなさんが発信する側になり、それぞれの考えを伝えてくれました。

 始めにこれまでで印象に残っているテーマを尋ねたところ、「身の回りの整理というテーマが一番印象的だった。」「お墓や相続の話が目下の関心事なので一所懸命聞いた。」「エンディングノートの話を聞き、オリジナルの作って楽しい、見て楽しいノートを作成中。」「あんしん事業の話はとても大事なので、繰り返しやってほしい。」等の意見があり、他の参加者が自身の経験を話してくれるなど、活発な意見交換もできました。

 一方「毎回いい話は聞いているはずなのに内容が思い出せない」と言われる方も少なくありませんでした。話を聞くだけではなく、自分に合ったやりかたを見つけること、そしてできることから始めていくことが大切なようです。

 最後に今後希望するテーマを尋ねたところ、コロナ禍が収まったらみんなで老人ホーム等を見学するツアーなどの案も出てきました。そんな日も近いかもしれません。

来月は「低栄養」をテーマに開催予定です。

◎日時:3月14日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円