色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【なごみの広場ちとふな】スマホ講座・やわらぎマッサージを開催しました!(7/15)

なごみの広場ちとふな
  • 船橋地区
  • 高齢者

概要文 スマホ講座(写真・暑中見舞編) ・やわらぎマッサージを開催しました!
【なごみの広場ちとふな】

7月15日(金)、世田谷区立千歳温水プール4階健康運動室にてやわらぎマッサージと、スマホ講座(写真・暑中見舞い編)、の第2回目を開催いたしました。
スマホ講座は、スマホでもできる『写真のコラージュ方法』について学びました。『コラージュ』とは、フランス語で『糊で貼る』という意味で、写真や絵文字など、異なる素材を自由に組み合わせることで、素材本来のイメージから離れた新しいイメージを作り出す芸術技法です。
今回は、複数の写真を合成する方法を学びました。完成した作品は、美術館に展示してある大きな額の中に自分が撮影した可愛いお孫さんの写真を組み合わせたり、ご自身でお好きな絵画をコラージュしたり、別の方は、街の建物にイラストをコラージュしたり、皆さまそれぞれに個性のある作品を作成されました。
次に、暑中見舞の作品をLINEで送る方法も学びました。この方法をアレンジすればバースデーカードや記念日カードもできる事も教えて頂きました。
同時開催で、世田谷区視力障害者福祉協会の会員施術者による「やわらぎマッサージ」も行ないました。
毎月、多くの方々が施術を受けるのを楽しみにしてくださっています。施術を受けた方からは、「丁寧にマッサージしていただいて気持ちよかった。施術者の皆さんに感謝です。」というお声もいただきました。