色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【なごみの広場ちとふな】ウイルスに負けない口腔ケアを開催しました!

なごみの広場ちとふな
  • 船橋地区
  • 高齢者
この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。




概要文 11月9日(金)、世田谷区立千歳温水プール4階健康運動室の大広間にて「ウイルスに負けない口腔ケア」を開催しました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、17名の方々にご参加いただきました。オープニングはふれあい・いきいきサロン「ロケ・ポーアルア」さんの素敵なフラダンスで華やかに始まりました。続いて「ウイルスに負けない口腔ケア」では社会福祉協議会の特技ボランティアに登録いただいている烏山通り歯科の小出歯科医師に、唾液の重要性について講義していただきました。健康を維持する上で重要な役割を担う唾液の量を増やす為の唾液マッサージや舌の体操「ベロトレ」の必要性と効果も学びました。希望者の方には口の中の水分量の検査もありました。併せて健康長寿のための3本柱ついて、①運動や筋力づくり、②趣味やボランティアなどの社会参加、③食と口腔機能のお話を伺いました。
為になるお話が盛りだくさんでとても勉強になりました。
今後も皆さまが楽しめるさまざまなプログラムをご用意してお待ちしています。ぜひご参加ください!