色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

令和2年第2回 松原小学校 新BOPこども福祉講座 「ボッチャ福祉体験講座」開催しました!

社会福祉協議会 松原地区事務局
  • 松原地区
  • 全般

令和2年第2回 松原小学校 新BOPこども福祉講座

「ボッチャ福祉体験講座」開催しました!

~~♪☆◆♪~~♪☆◆♪~~♪☆◆♪~~♪☆◆♪~~♪☆

 令和2年11月18日(水)松原小学校 新BOPにて     令和2年度2回目のこども福祉講座「ボッチャ福祉体験講座」を開催しました。

1回目は8月に視覚障害への理解を深めるをテーマに点字体験をおこないました。今回は「車椅子」の使い方の講義後に、アイマスクゴーグル、車いすを使用してボッチャ福祉体験をしました。

ボッチャの講師には、世田谷区スポーツ推進員の皆さんをお招きし、正式なコートとルールについて学びました。

『障害のある方もない方も一緒に競技を楽しむ』を目的としたボッチャを通して、障がいについて理解するきっかけとなったのでないかと思います。

当日は23人の児童が参加してくれました。参加した子どもたちからは、「想像していた以上に身動きがとれなくびっくりした。」「障害者スポーツをまた体験をしたい」等多くの声を聞くことができました。

~~♪☆◆♪♪☆◆♪ ♪☆◆♪♪☆◆♪♪☆◆♪♪☆◆~~

【問合せ先】

社会福祉協議会[松原地区事務局] 

担当:細渕(ほそぶち)・向坊(むかいぼう)

TEL:070-3946-9795/FAX:03-6733-7910

北沢地域社会福祉協議会事務所

TEL:03-5465-7541/FAX:5465-7543

資料・パンフレット