色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

「終活カフェ梅丘」令和4年度第1回目(4月)開催いたしました

終活カフェ梅丘
  • 梅丘地区
  • 全般
この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。

高齢者の住まいをテーマに4月12日(火)終活カフェ梅丘を開催しました。

元気なうちは普通に生活できていた住まいが、年齢を重ねるにつれて不便に感じるようになってきます。今の家にそのまま暮らし続けるには大掛かりな修繕が必要になってくるようですし、在宅介護を想定した場合、ベッドやトイレまでの動線、出入り口の段差なども考えなければなりません。

修繕費や固定資産税の負担、庭の手入れ負担や病気の不安などから住み替えを検討する方もいます。しかし、いつまで元気で暮らせるかが分からない状況では、どのタイミングでどこに住み替えるのかを決めることは難しい判断となります。十分な蓄えがあるようなら元気なうちに施設に入ることも検討できますが、それでも長生きするのであれば、更なる出費までも想定しなければなりません。結局、寿命と先立つもの次第ということになるようです。

5月の終活カフェは、今回の続編として「自宅の売却」をテーマに開催いたします。

皆さまのご参加をお待ちしております。

◎日時:5月10日(火)10:00~11:30

◎会場:梅丘地区会館 会議室 (梅丘1-61-16 梅丘まちづくりセンター2階)

◎会費:300円

概要文 今年度も「終活カフェ梅丘」始まりました!
資料・パンフレット